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2018年6月の2件の記事

2018/06/25

『春の庭』 柴崎友香 / 文春文庫

Photoときどき、芥川賞受賞作品を読む。順不同。

「これは凄い! この作家は今後追いかけよう!」ということは過去ほとんど起こっていないので、ほかのジャンルの作品に比べてアタリは少ないのだが、なんとなくたまには勉強、という気分で読んでいる。

柴崎友香『春の庭』は第151回芥川賞受賞作。
世田谷の取り壊し間際のアパートに住む人々が、近所に建つ「水色の家」に引かれ、その周りをうろついたり、住人と知り合って上がり込んだり、という話。
よくわからない。

登場人物の多くがその「水色の家」に引っ張られるのだが(昔タレントが住んでいて、そこでのプライベートを撮った写真集が発売されていたという)、なぜその家が人の興味を引くのか、最後まで読んでもよくわからない。作中に描かれた写真集も説明の限りではつまらなそうなのに、登場する人物人物が皆それを知っているという不可思議さ。

読んでいるうちにどこかで読んだような気分になった。そうだ、又吉直樹の『火花』だ。

登場人物の誰もが特定の対象に興味を持つ(『火花』ならお笑いのネタ)が、読み手にはそれがなぜ重要か伝わらない。その魅力を伝えることはさほど重要ではない、らしい。
登場人物どうしの関係は希薄。親しく飲み食いしたりするが、希薄。
男女関係などはテーマにならない。エロもない。
最後は登場人物の突拍子もない行動が描かれて終わるが、いきなりすぎて何を狙ったものか、よくわからない。

『火花』の受賞は第153回。
こういうのが最近の選考委員の好みなのか、としか言いようがない。

ところで、カバーの惹句には「第151回芥川賞に輝く表題作に──」とあるが、「輝く」は今、正しいのだろうか?

2018/06/11

職責を果たせ 『警視庁文書捜査官』 麻見和史 / 角川文庫

Photo「えーまたテレビドラマネタ? しつこいと嫌われるよ」
「そうですねー、まああと1回、お付き合いください」
「うむ、日高屋のランチに半チャーハンおごってくれたら、付き合うのもやぶさかではない」
「先輩、その『おごる』、『やぶさか』、漢字で書けますか?」
「うぐぐ」
「今回は、こんなふうに言葉にうるさい登場人物が活躍する話です。ちなみに正解は、『奢る』、『吝か』」
「ほへー」

「警視庁の一画に居を構え、表立った捜査陣には姥捨て山のごとく軽んじられる組織。若手の元気な刑事が配属されると、そこには人格的にはクセがあるものの、博覧強記、知見のカタマリのような先輩刑事がいた。二人は衝突しつつも、それぞれの個性を活かし、次々と事件の謎を解き明かしていく」
「わかりやすい解説ありがとう、だけど、どこに向かって喋ってんの?」
「(無視)テレビ朝日系列で先週まで放送されていた『未解決の女 警視庁文書捜査官』の枠組みをざっくりまとめると、おやおや私としたことが『相棒』のあらすじそっくりになってしまいました」
「あ、鈴木京香と波瑠が出ていたドラマね。見た見た」
「異なるドラマである以上、細かいところはいろいろ違うわけですが、それでも、意識的にか無意識か、『未解決の女 警視庁文書捜査官』が同じテレ朝のドル箱である『相棒』の文体を追ってしまった印象は否めません」
「おやあ、こんなところに原作本が」
「角川文庫の原作『警視庁文書捜査官』では、少なくともヒロイン 鳴海理沙の扱いがテレビドラマとはまるで違います。まず、理沙の部下というか後輩にあたる巡査部長、原作の矢代朋彦が、テレビでは波瑠演ずる矢代朋という女性刑事になってしまっています」
「うむ、今どき鈴木京香一人主演では視聴率」
「先輩、地雷を踏むならカンボジアかどこかで」
「はい。鈴木京香さん素敵だと思いまーす」
「ドラマ版の鳴海理沙(鈴木京香)はベテラン刑事であり、『倉庫番の魔女』の異名を持ち、地下の個室でレコードを聴きながら文書解読に努めるという設定。しかし、原作の理沙は初々しい若手刑事、学んだ『文章心理学』を捜査に活かそうとはしますが、基本的に“おどおど”“おずおず”系のキャラクターです。しかも彼女は部屋にこもったりせず、むしろ捜査一課の指揮を無視して現場に走っては叱られます」
「そこまで変えて“原作”ってうたってよろしーのか」
「もちろんテレビ局から見れば、プロとして、こうしたほうがウケる! ウレる! 等いろいろ考えがあるんでしょう。原作者が了解しているなら我々がどうこう口をはさむべきではありません。ただ、こんなことを繰り返していても、数年経って“あのドラマはよかった!”と言われる作品はなかなか出てこないように思うのですが、どうでしょうね」
「ふがふが」
「あ、それは〇〇のオヤツ。無断で食べましたね、、、イノチシラズナ、、、」
「ぐ。ぐあぐあぐあ」

以下、麻見和史作品について雑感いくつか。
・同じ作者には警視庁捜査一課十一係シリーズ(講談社文庫)、特捜7シリーズ(新潮文庫)、重犯罪取材班・早乙女綾香シリーズ(幻冬舎文庫)などあり、いずれも若手の女性刑事や記者が活躍する。そのキャラクターの印象は悪くない。
・ただ、いわゆる本格ミステリなら「事件発覚」→「登場人物紹介」→「新展開」→「探偵による解決編」という起承転結構成が普通だが、警察小説の場合、解決にいたるまで地道な聞き取り捜査を重ねるため、さほど重要でない人物にも面会を繰り返すなど、全体が平板になる傾向あり。
・そのため、通常のミステリなら後半の100ページにいたると一気に読んでしまうことが多いが、この作者の作品の場合、最後までスピードアップしない印象あり。

「しかしなあ」
「どうかしましたか?」
「この『警視庁文書捜査官』にはほかに『緋色のシグナル 警視庁文書捜査官エピソード・ゼロ』『永久囚人 警視庁文書捜査官』のシリーズ2冊があって、いちおう読んでみたのだけれど」
「はい」
「本庁の刑事たちからは軽んじられつつ、クセのある人物が元気がとりえな人物と独自に捜査して、その豊富な知識とスルドイ推理で犯人を暴く……」
「おや。先輩も気がつきましたか」
「『文書捜査官』とか新味ぶってるけど、要はふつーに探偵小説だわな」
「実はそうなんですね」
「そのわりに、現場に残されたカードやら落書きやら、証拠としてパッとしないし、犯人特定の決め手にも欠けるというか。つまり、探偵小説としてイマイチ……」
「ああ、言ってしまいましたね」

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