フォト
無料ブログはココログ

« リモコン死にます 『ハルロック(3)』 西餅 / 講談社 モーニングKC | トップページ | ありゃいいな いい物だ 『アップルシードα(1)』 黒田硫黄 / 講談社 モーニングKC »

2015/02/05

もじくんはイイものだよ 『子供はわかってあげない(上・下)』 田島列島 / 講談社 モーニングKC

Photo雑誌連載中に読んでいたので内容はわかっていたのだが、ここしばらく店頭に平積みになっているのを見るたびむずむずして、結局購入してしまった。
通勤帰りの電車で上・下巻一気読み。大満足(フェルマータ)。

作者はこれがデビュー連載。
やわらかな線でくるまれた、水泳得意、まっすぐなヒロイン朔田美波。書道教室で小学生相手に教える腕をもつ門司昭平。そして、語りきれないものを抱え、ちょっとだけナナメな脇役たち。ことに門司の兄、性転換した探偵さんの存在感がとてもすがすがしい。

舞台は真夏のプール、校舎の屋上、夏休みの海。
小ジャレたセリフに導かれ、新興宗教をからめたミステリとも、超能力をからめたSFとも、親の再婚をからめたホームドラマともつかぬ青春物語がスピーディに転がっていく。繰り返し描かれる、誰かから誰かに受け継がれるもの、こぼれるもの。

新しい家族に内緒で5歳のときに別れたきりの実の父親に会いにいく、そういう展開で読み手の涙を誘うのは比較的簡単だが、さらっと笑わせるのは多分ずっと厳しいに違いない。

往年のNHK少年ドラマシリーズの枠があったなら! この夏休みの出来事は、間違いなくその世代の子供たちの心に焼きついただろうに。
下巻後半の屋上のシーン、大甘と笑わば笑え。ほかの誰にこれが描けるものか。

« リモコン死にます 『ハルロック(3)』 西餅 / 講談社 モーニングKC | トップページ | ありゃいいな いい物だ 『アップルシードα(1)』 黒田硫黄 / 講談社 モーニングKC »

コミック(作品)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547008/61086859

この記事へのトラックバック一覧です: もじくんはイイものだよ 『子供はわかってあげない(上・下)』 田島列島 / 講談社 モーニングKC:

« リモコン死にます 『ハルロック(3)』 西餅 / 講談社 モーニングKC | トップページ | ありゃいいな いい物だ 『アップルシードα(1)』 黒田硫黄 / 講談社 モーニングKC »