フォト
無料ブログはココログ

« 【閲覧注意】なラブストーリー 『まちあわせ』 田中雄一 / 講談社 アフタヌーンKCDX | トップページ | 百年文庫66 『崖』 ドライサー ほか / ポプラ社 »

2014/07/15

じゃあしょうがないわね…… 『方舟』 しりあがり寿 / 太田出版

Photoゲリラ豪雨も台風も、いつかはやむ。晴れ間が訪れる。
だが、もし、その雨がいつまでも降り続いたとしたら?

『方舟(はこぶね)』は、雨がそのままやまなかったなら、の一点から、さまざまな家族や恋人たちの生きざま、死にざまを描く。彼らはあるときは愚かで、あるときは狼狽え、──結局は水に沈む。

最後までページを繰るのがつらい。描かれた、あるいは描かれなかった者たちの、壮絶な諦観に満ちた死と向かい合うのがつらい。
「この期におよんでまだ希望だと」「じゃあしょうがないわね」等々の台詞に対し、哲学的、宗教的、といったコンビニエントな言葉で何かを語ったつもりにはなりたくない。

単行本の発行は2000年12月。

« 【閲覧注意】なラブストーリー 『まちあわせ』 田中雄一 / 講談社 アフタヌーンKCDX | トップページ | 百年文庫66 『崖』 ドライサー ほか / ポプラ社 »

コミック(作品)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547008/59986500

この記事へのトラックバック一覧です: じゃあしょうがないわね…… 『方舟』 しりあがり寿 / 太田出版:

« 【閲覧注意】なラブストーリー 『まちあわせ』 田中雄一 / 講談社 アフタヌーンKCDX | トップページ | 百年文庫66 『崖』 ドライサー ほか / ポプラ社 »