フォト
無料ブログはココログ

« とまれ,お前は美しい 『図説 絶版自動車 昭和の名車46台、イッキ乗り!』 下野康史 / 講談社+α文庫 | トップページ | 苦いか甘いか 『コーヒーもう一杯(2)』 山川直人 / エンターブレイン ビームコミックス »

2006/06/16

最近の新刊から 『のだめカンタービレ(15)』 二ノ宮知子 / 講談社 Kiss KC

235【僕は 演奏するよ】

 パリに行ってからはなんとなく登場人物のあの人やあの人の「ちょっと心あたたまるいいお話」集になってしまっていた『のだめカンタービレ』,今回は久しぶりに,もう,まっすぐにいい気持ち。おいしゅうございました。

 以前,12巻発刊の際に「変わらず稀有な作品ではある。ではあるのだが,もはやあの『のだめカンタービレ』ではない」と書いたが,これを(喜ばしく)訂正させてもらうなら,15巻は正しくあの『のだめカンタービレ』である。3巻のSオケの演奏シーン以来,久しぶりに全身しびれるような音楽に浸ることができた。
 紙から聞こえる,などという域ではない。紙でしか,描けない音楽。
 これがあるから,二ノ宮知子はあなどれないのだ。

 ところで。
 毎朝毎朝,口をとんがらせてけんけん人のことを叱ってばかりいる桜子ちゃん。ピアノというものは(たとえば)このように弾くものなのだよ。少しは精進なさい。

« とまれ,お前は美しい 『図説 絶版自動車 昭和の名車46台、イッキ乗り!』 下野康史 / 講談社+α文庫 | トップページ | 苦いか甘いか 『コーヒーもう一杯(2)』 山川直人 / エンターブレイン ビームコミックス »

のだめカンタービレ」カテゴリの記事

コミック(作品)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とまれ,お前は美しい 『図説 絶版自動車 昭和の名車46台、イッキ乗り!』 下野康史 / 講談社+α文庫 | トップページ | 苦いか甘いか 『コーヒーもう一杯(2)』 山川直人 / エンターブレイン ビームコミックス »