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2004/01/27

『どーでもいいけど 不景気な暮らしの手帖』 秋月りす / 竹書房 バンブー・コミックス

7111【当たり前の生活なんだが これを不況というらしい】

 先に取り上げた『紙の中の黙示録 三行広告は語る』に少し遅れて,1992年から2001年まで,いわゆるバブル経済崩壊後の「失われた10年」を(結果的に)描き上げた四コママンガ,それが秋月りすの『どーでもいいけど』だ。
 『どーでもいいけど』は朝日新聞土曜日夕刊の「ウィークエンド経済」欄に掲載されたもので,単行本化が待たれていたが,最近ようやく全373編がまとめられて竹書房から発刊された。

 本連載,おそらくもともとは夕刊の経済欄にその折々の時事ネタを織り込んでくすぐりと風刺を,といった程度の狙いだったのだろうが,単行本のサブタイトルに「不景気な暮らしの手帖」とあるとおり,全編を隙なく覆う閉塞感はふり払いようがない。どこから読み返してもうんざりするほどに「不景気」ネタのキンタロアメ,それも「銀行は定期預金者につまらぬ粗品をよこすくらいなら金利を上げて」,とかいった世知辛い題材のオンパレードである。

 妙な言い方だが,こうやって一望にしてみると,1990年代の不景気さは一種「たいしたもの……」とさえ思える。
 経済欄という発表の場からか,『どーでもいいけど』には阪神・淡路大地震,オウム・地下鉄サリン事件はほとんど扱われていないのだが,そうなるともう目ぼしい事件がほとんど残らない。都市博の中止や山一證券の倒産,和歌山毒物カレー事件など,もちろん大事件ではあったのだが,その大半は中止,倒産,喪失,失敗といった負のベクトルの事件であり,あとに残るのはただしみったれた閉塞感ばかりである。

 ただし,『どーでもいいけど』に横溢する閉塞感をただ時代のせいにするのは,それはそれでまたスジ違いというものかもしれない。

 まず,秋月りすという作家は,何人か(何組か)の登場人物を並列的に描いて,だんだんそれぞれに愛着や味つけを加えていくのが得意な作家である。これはたとえば連載開始当初は決して面白いとは思えなかった『かしましハウス』が,4巻,5巻あたりから三女のみづえ,次女のふたばの個性を強調することでこの作品ならではのノリを獲得していったことでも明らかである。
 ところが,『どーでもいいけど』は,経済欄の週一連載という特性もあってか,とくに誰を主人公とするわけでなく,市井の若夫婦や独身OL,子供たちをその都度語り部とし,そのために,最後まで登場人物たちが踊らなかったきらいがある。
 となると,秋月りすの描く人物のただ塗りつぶされた黒い「目」はアクティブに世相を映す力を失う。学習雑誌のイラストカットのように,妙に硬直したカメラ目線での説明的セリフ,そんな印象のコマが少なくないのだ。

 もう一点,発表の場が朝日新聞であることも少なからず影響したのではないか。
 たとえば単行本の前半で再三登場する「人員整理」という言葉,通常は「肩たたき」ないし「リストラ」という言葉が使われそうなものだが,それを厳密に「人員整理」と表記するあたり,朝日新聞校閲部の
  「リストラ」は「リストラクチュアリング(restructuring)」の略であり,本来企業等の組織・事業内容を再編成,再構築することであって,単なる人員整理のことではない
とかいった指摘の声が聞こえてきそうな気がする。
 朝日朝刊で読売の社長をおちょくれるモンスターいしいひさいちならともかく,秋月りすが朝日の経済欄担当者とのやり取りに全く影響を受けなかったとは考えにくく,直接の修正依頼はなくとも,場の圧力によって作品が伸びやかさを削がれたとみるのはあながち間違いではないだろう。

 だとすると……。

 秋月りすはこの連載を経て否が応でも1990年代の「不景気」の構造を学習し,正面から見据え,それはひるがえって代表作『OL進化論』の足枷ともなった。
 『OL進化論』の好々爺たる社長,スーパーキャリアウーマンたる社長秘書らが登場の場を失い,ジュンちゃんのダメダメぶりがOLとしてではなくプライベートライフにおいてばかり強調されるようになったのは偶然ではないような気がする。
 「人員整理」はもはや「まさか」と笑って過ごせるジョークの素材ではなく,会社は,1980年代までのように呑気で楽しい永遠の楽園ではないのである。

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 というわけで,最後は,今週のトリビア。

 「リストラ」なる言葉を商標登録しているのは,2度にわたる大規模な人員整理で話題をまいた当の富士通である(第3324766号)。

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