フォト
無料ブログはココログ

« 読むのに時間がかかった本 『[完全版]夜の画家たち 表現主義の芸術』 坂崎乙郎 / 平凡社ライブラリー | トップページ | 『紙の中の黙示録 三行広告は語る』 佐野眞一 / ちくま文庫 »

2003/12/29

読むのに時間がかかった本 『ばってんBOX(1)』 笈川かおる / 集英社ヤングユーコミックスワイド版

Photo【あなたのは 夢ですら なかったのよ】

 笈川かおるは好きな漫画家の一人だ。清原なつのと同じくらい,といえばおわかりいただけるだろう(か?)。
 単行本はほぼ揃っている。単行本未収録作品のいくつかを掲載誌からの切り抜きで保存してあるのはちょっとした自慢だ。
 残るは集英社の『ばってんBOX』1冊……。

 となってから,本書を入手するまでが長かった。

 『ばってんBOX』は1997年5月の発行なのだが,なにしろ紀伊国屋BookWebですら十数冊しかない単行本の全貌を把握できないほどのマイナー作家である。
 不覚にも『ばってんBOX』の発売に当時は気がつかず,気がついたときはすでに品切れになっていた(発売から1年もたなかった印象だが,いったい何部刷られたのだろう?)。

 紀伊国屋BookWebで「入手付加」の文字を見たその日から,『ばってんBOX』を探し求める孤独な兵士の旅が始まった(いや,それほどのもんでは)。

 訪ねた古書店は北は網走から南は石垣島まで(嘘デス,ゴメンナサイ),少なく勘定しても50軒はくだるまい(こっちは本当)。いや,古書店の前を通りがかるたびに中に入って集英社のヤングユーコミックスのコーナーをチェックする習性がほとんど体にしみついて3年,4年,5年……。
 ある日,Amazon.co.jpのユーズドブック欄にそのタイトルがあった。

 売り値やコンディションなどどうでもよい。震える指でクリックし,飛び立つ思いで(怪しいエステ系の通販商品の推奨文みたいね)注文して待つこと数日,封筒が届いた。

 ヤングユーコミックスの棚をいくら探しても見つからないわけだ。ヤングユーコミックスワイド版だったとは……。
 同じ集英社のヤングユーコミックスから発行された『ソルジャーオブレイン』や『夏だったね』が普通のコミック版だったから,てっきり同じサイズかと……いや,確認してなかったあたしが馬鹿,馬鹿なのよ。

 ともかく,ようやく手に入った『ばってんBOX』である。
 人の心のすれ違いをテーマにしたそれぞれ十ページ程度のショートショート集で,ここしばらくの(といってもいずれも十年以上前の作品だが)単行本の中でも笈川かおるらしさがよく顕れていて,とても面白く,そして切なく思われた。
 女の子はきれいでかわいい。男の子もほどほどに二枚目で,シックな場面も笑えるギャグも巧みに描き分ける。にもかかわらず,照れなのか,何かあったのか,この作者はいつも正面から「ちょっと目をそらして」しまう。
 笈川かおるが実はマンガ嫌いなのではないか,ということについては以前ふれたので繰り返さない。

 マンガと笈川かおるの関係をトレースするかのように,「すれ違い」や「勘違い」ばかり描いたショートショート集の(1)だけを残して,及川かおるは少女マンガに続いてレディースコミックの表舞台からも消えてしまう。

 その後の仕事が『集英社版・学習漫画 世界の歴史人物事典』『集英社版・学習漫画 世界の歴史(11) 市民革命とナポレオン : イギリスとフランスの激動』だというのは……ファンとしてはあくまで追いかけるべきなのか,それとも,痛みにうつむくべきなのか。

« 読むのに時間がかかった本 『[完全版]夜の画家たち 表現主義の芸術』 坂崎乙郎 / 平凡社ライブラリー | トップページ | 『紙の中の黙示録 三行広告は語る』 佐野眞一 / ちくま文庫 »

コミック(作品)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読むのに時間がかかった本 『[完全版]夜の画家たち 表現主義の芸術』 坂崎乙郎 / 平凡社ライブラリー | トップページ | 『紙の中の黙示録 三行広告は語る』 佐野眞一 / ちくま文庫 »