フォト
無料ブログはココログ

« 『童乱(タンキー)』(全6巻) 原作 荒井涼助,作画 石川優吾/集英社(ヤングジャンプコミックス) | トップページ | [非書評] Oの謎 »

2000/08/29

『怖い本<1>』 平山夢明 / 角川春樹事務所(ハルキ文庫)

Nimg930 【ああ,これは人間じゃないな】

 続けて,怖い本を1冊ご紹介。
 ハルキ文庫『怖い本』シリーズは,いわゆる「知り合いの誰それが,六本木のマンションに住んでいたんだけど,実はそこは……」の類を丁寧にまとめたもの。1巻につき全50話。

 トラックにつぶされた幼女の首,自殺名所の管理人バイト,換気扇から覗く目,廊下にうずくまる両肩が抜け頭の欠けた男,コンビニの窓ガラスを埋める血の気のない顔,事故車に相次ぐトラブル……。

 よくある怪談とわかっていながら,文章の淡白さからか,かなり怖い。部屋の空気がすうっと低くなる。しまった他の本を選ぶのだった,と後悔しつつ,つい手をとめることなく読み進んだのだが,困ったことにそれがうっかり呼んでしまったらしい。
 これ以上は,書けない。

« 『童乱(タンキー)』(全6巻) 原作 荒井涼助,作画 石川優吾/集英社(ヤングジャンプコミックス) | トップページ | [非書評] Oの謎 »

ホラー・怪奇・ファンタジー」カテゴリの記事

平山夢明実話怪談関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『童乱(タンキー)』(全6巻) 原作 荒井涼助,作画 石川優吾/集英社(ヤングジャンプコミックス) | トップページ | [非書評] Oの謎 »